2026-02-22 インタビュー
エムラボ・ハッチ/声楽講師の稲村麻衣子さんにインタビューしてみました!歌うときに大切にしていることは“心”…
エムラボ・ハッチ/声楽講師の稲村麻衣子さんにインタビューしてみました!歌うときに大切にしていることは“心”…
Q.名前と楽器を教えてください
名前は稲村麻衣子(いなむら まいこ)です、
ソプラノです。
Q.音楽を始めたきっかけは何ですか?
私の両親が大の演歌好きで、家にカラオケの機械が昔からあって、物心つく前からずっと演歌を聴いて育ってきました。それで自然と歌が好きになっていったと思います。それで小学校3年生のときに地元の児童合唱団の入団募集のチラシを見て、歌が好きだったので応募しようと決めました。その合唱団に入ったことが今に繋がるいちばんのきっかけでした。

Q.自分が歌うときにいちばん大切にしていることは?
そうですね…
テクニックもすごく大事だとは思うけれど、やはりいちばんは“心”だと思っています。声楽というのはとくに歌詞が伴ってきますので、そういった観点からも、詩の意味だとかそういうものを伝えるのも心かな、と思うので、声に気持ちがちゃんと乗るような歌をうたいたいと、いつも思います。
Q.レッスンでいちばん大切にしていることは?
自分ではいま心と言ったのですが、やはり基礎というのは欠かせませんので、“自分の身体が楽器”という声楽のジャンルにおいて、息の流し方と、それをどう発声に結びつけるか、というのが最大のポイントだと思っていて、レッスンでは根本的な基礎の息づかいを伝えるようにしています。

Q.いちばん好きな作曲家は?
いちばんって本当に難しいんですけど、近年歌っているなかで好きなのはドビュッシーですかね…本当に選べない!(笑)
Q.音楽以外の趣味を教えてください
昔から無趣味が趣味ってけっこう言い続けているんですけど…いま仕事柄、地方公演に行くことがすごく多くて、その土地の美味しい食べ物やお酒を堪能することが趣味なのではないかという気がしてきています!これって趣味になるのかな…?(笑)
Q.エムラボ・ハッチを一言で表すと?
カオス…(笑)
本当にさまざまなタイプの講師がいて、決してほかでは味わえない世界が、というか宇宙が、ここにはあると思っています。とても魅力的なスタジオかな、って私は思います。ぜひみなさん来てください!

Sスタジオのグランドピアノを弾きながら一枚。
ではまた次の記事で!
(インタビュアー:エムラボ・ハッチ ピアノ講師 川島大空 かわしま ひろたか)
■音楽教室/レンタルスタジオ「M-Lab HATCH」(エムラボ・ハッチ)は、2025年1月に、目白駅から徒歩2分のところにオープン。開放的で洗練された空間で、音楽教室、レンタルスタジオ、そして、サロンコンサートやワークショップなどのさまざまなイベントを開催し「すべての人にとってより良い未来をつくる」ための活動を展開している。

★エムラボ・ハッチは、国内外で活躍中の実力派講師を揃えております。お子さまから大人までどなたでも、習い事から受験対策、プロ育成まで幅広く対応しております。
体験レッスンは、いつでも募集しております。お気軽にお問い合わせください。

★エムラボ・ハッチは、スタジオを貸し出しています。開放的で響きの豊かなSスタジオをはじめ、用途に合わせて個室(A〜Dスタジオ)をご用意しております。朝7:00から夜中24:00までの営業です。
どうぞお気軽にお問い合わせください。