ミュージック スクール・スタジオ | JR山手線目白駅徒歩2分

2026-01-20 ピアノ編

【応用編】ピアノの指番号応用〜ハノンってどうやって弾くの?実際に曲で役立つってホント!?

【応用編】ピアノの指番号応用〜ハノンってどうやって弾くの?実際に曲で役立つってホント!?

 

みなさん

エムラボ・ハッチのブログへようこそ。
ここでは音楽や楽器に関するさまざまなことについて解説していきます。

 

今回はハノンの弾き方についてレクチャーしていきます。

 

ハノンってなあに?

 

ハノンと聞くと、多くの人は子どもの頃に練習したあの機械的な練習曲が思い浮かんでくるでしょう。実はあの教則本は…

 

ハノンじゃないんです

 

正確には、ハノンさんという人が書いた「60の練習曲によるヴィルトゥオーゾ・ピアニスト」という教則本です。

 

長いですねえ

 

しかし日本で出版され、広く普及している楽譜の表紙には「全訳ハノンピアノ教本」と書かれています。えっ、「60の練習曲によるヴィルトゥオーゾ・ピアニスト」じゃないの!?

 

というわけで、教則本そのものがハノンなんだと勘違いしている人が意外に多いのです。

 

そんな“通称ハノン”でした

 

実践

まず左手に注目してください

 

5(ド)4(ミ)321…

 

(生徒A)ふうーん、カンタンじゃん。次の小節っと…

 

5(レ)“4(ミ)”321…あれっ!?

 

そうです、まだ慣れていない初心者には5→4を一個飛ばしの鍵盤で弾くのはむずかしく、苦戦しがちです。また入門編でお伝えしたように、5と4はもともと動かすという意識が発達しにくい指でもあります。

 

1曲目のページに書いてある説明を引用してみましょう。

 

_上行では左手の5ー4間、下行では右手の5ー4間をひろげるのに役立ちます。

 

つまり弱いところに効かすキツい訓練こそが、この練習曲の狙いなわけです。

 

意地が悪いですねえ…

 

では、どうやって弾けばいいのか?

 

それは先生によって見解が分けれるでしょう

 

例えば、むか〜しの先生はハノンをレッスンするときに手の甲に消しゴムなんかを乗せて、それを床に落とさずに弾けるようになることを要求しました。

 

当然ながら手首と腕は動かさずに(動かせずに)指の上下運動だけで弾くことになります。

 

はっきりとクリアーで正確な音が出せる反面、腱鞘炎をはじめとしたさまざまな問題があり現在ではあまり推奨されない、

 

ハイ・フィンガー奏法と言われるものです

 

なので

 

”無理なくハノンを弾ける“ようになるためには

 

信用できる腕の確かな先生に教わることが重要です

 

今回のポイント

・ハノンの扱い方は先生によって見解が分かれる。

・”無理なくハノンを弾ける“ようになるためには、信用できる腕の確かな先生に教わることが重要。

 

おまけ

20世紀ロシアの作曲家、ショスタコーヴィチのピアノ協奏曲第2番の第3楽章にはハノンのパロディが採用されています。ご興味があればぜひ聴いてみてください。

 

ではまた次回の記事で!

 

(エムラボ・ハッチ ピアノ講師:川島大空 かわしま ひろたか)

 

■音楽教室/レンタルスタジオ「M-Lab HATCH」(エムラボ・ハッチ)は、2025年1月に、目白駅から徒歩2分のところにオープン。開放的で洗練された空間で、音楽教室、レンタルスタジオ、そして、サロンコンサートやワークショップなどのさまざまなイベントを開催し「すべての人にとってより良い未来をつくる」ための活動を展開している。

■エムラボ・ハッチは、国内外で活躍中の実力派講師を揃えております。お子さまから大人までどなたでも、習い事から受験対策、プロ育成まで幅広く対応しております。

体験レッスンは、いつでも募集しております。お気軽にお問い合わせください。