2026-02-11 レッスン風景
【生徒募集中】エムラボ・ハッチの実際のレッスン風景!ピアノ編〜川島大空先生と生徒M君①
【生徒募集中】エムラボ・ハッチの実際のレッスン風景!ピアノ編〜川島大空先生と生徒M君①
みなさん
エムラボ・ハッチのブログへようこそ。
ここでは音楽や楽器に関するさまざまなことについて解説していきます。
今回は、エムラボ・ハッチでの実際のレッスン風景を紹介します!
曲はドビュッシー/「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」

生徒M君(18)は去年12月のクリスマス生徒発表会以来のレッスンです。
ドビュッシーを弾きたくて自分で楽譜を買ったそうです…!意欲的!
最初は、前奏曲集第1巻より「沈める寺」を弾きたいと言っていましたが(シブい…!)
ハ長調で譜面が読みやすいこと、テクニック的にも比較的易しいことから「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」を選曲しました。

今日は冒頭2小節をレッスンしました。
指づかいを書き込み、一緒に曲を理解していきます。
ミレ、ファミ、ソファ、ラソ…と順次進行していく部分では隣り合った指づかいで
6度で跳躍している部分ではレガートが途切れないように、手首を柔らかく使って弾けるようにしていきます。やはりピョンっと飛んでしまいたくなるようですが…

一緒に弾きながら譜読みをしていきます
動きの多い分散和音の曲を弾くこと自体が初めてなので、最初はたどたどしく音を拾うのが精一杯でしたが、ラインで捉えていくように説明すると少しづつ曲の輪郭が見えてくるようになりました。

曲の全体的な説明をしながら
2ページ目から、チェンバロの二段鍵盤を意識した発想らしき箇所があったので、チェンバロ講師の後藤早恵先生にお願いして、実際にAスタジオのチェンバロで弾いてみました。
う〜ん、面白い!
じつはドビュッシーってチェンバロ的なテクニックの曲が結構あるんですよ、知ってましたか?
合間には茶をしばきながら、昨日アマプラで見たタランティーノ監督の「キル・ビル」の話をしたりしました。
ちょくちょくレッスンの進捗をお伝えしていきます。
ではまた次の記事で!
(エムラボ・ハッチ ピアノ講師:川島大空 かわしま ひろたか)
■音楽教室/レンタルスタジオ「M-Lab HATCH」(エムラボ・ハッチ)は、2025年1月に、目白駅から徒歩2分のところにオープン。開放的で洗練された空間で、音楽教室、レンタルスタジオ、そして、サロンコンサートやワークショップなどのさまざまなイベントを開催し「すべての人にとってより良い未来をつくる」ための活動を展開している。

■エムラボ・ハッチは、国内外で活躍中の実力派講師を揃えております。お子さまから大人までどなたでも、習い事から受験対策、プロ育成まで幅広く対応しております。
体験レッスンは、いつでも募集しております。お気軽にお問い合わせください。